2015年9月16日水曜日

苦労しないで化石採集

「楽々採集」ということは、なかなかありませんね!しかし、千葉県では、ある中新世の地層からの化石を、簡単にゲットできる場所を見つけました。道端の転石に、ときどき、意外と綺麗な化石が入っていました:

タコノマクラの化石(1)


















道路のそばの小川にも、いい化石がよく、転がっていました:

タコノマクラの化石 (2)

   

サメの歯化石































化石を探している間に、野鳥などの生き物との楽しい出会いもありましたが、ほかの化石コレクターは、出没しませんでした。ただし、あるとき、小川に化石採集用のハンマーが落ちていました!私はそれも、拾ってしまいました。(爆)