2015年10月5日月曜日

秋に、化石に、会いに行きましょう!

夏が終わると、ほっとしますね!そいうリラックスムードで、こういう広い河原で化石を探すのが、気持ちいいです:

富山・新潟県境にある川

先日、ここに座って、せせらぎをずっと聞いていると、私にしてはけっこう、禅の心(?)になりました! ちょっと、私が石のようになっていたので、普通はかなり警戒する、カワガラスという鳥が、近くまで来ました。そういうことは、とても嬉しいですね! 

化石モードに入ると、転石の中の、ジュラ紀(来馬層群)の化石の観察が予想よりも、面白かったです:

 
 






まー、「アンモナイトだったら・・・」とか、「恐竜の足跡だったら・・・」とか、を思わないことはありませんが、そんな贅沢を言っちゃったら、バチが当たりますね! 笑)




最後に、河原よく育った野葡萄も撮りました:















・・・秋の、思い出いっぱいの一日でした!