2019年10月2日水曜日

都合がついたら、化石を里帰りさせよう!

久しぶりに、「北陸以外の話」には、なりますが・・・ みなさんご存じのように、私は2007年に、葉山の一色海岸で、メガロドンの化石を、偶然に見つけました。(当時は、ちょっとしたトピックになって、今でも、このブログでは人気ネタです!)

その有名な一色海岸に、由緒のある「葉山しおさい博物館」がありますね。

実は、その博物館の学芸員が最近、糸魚川産の、新生代の化石関係で、糸魚川に訪ねてきました!

私にとっては、約7年ぶりの、嬉しい出会いでした。化石を囲んだ仲間数人で、(笑い?!)話しが盛り上がりました!

それで非常に、お世話になった私が、感謝の気持ちで、「葉山のメガロドンを、葉山にお返ししたい」、という気持ちになりました!学芸員がニコニコ、納得して、私が寄贈申請書にハンコを、押させていただきました。それで先日、この嬉しい写真を、いただきました:


葉山のメガロドンは現在、葉山しおさい博物館の入り口のエントランスで、展示中です!


学芸員によると、「11月3日は無料開放日なので,大勢の人に見てもらえそうです。」

・・・Wow! 誠に、光栄に思います!Thank you very much!!