2015年9月16日水曜日

化石を、救いましょう!(笑)

「日本全国化石採集の旅」(築地書館)で、大八木和久氏が、こう言っています: 

「化石は人間が採集しないと、雨に打たれ、川に流され、削られて、いずれは消滅してしまう。あるいは、工事現場の下敷きになって、二度と陽の目を見ることがなくなってしまう。(・・・)化石は採集すべきものである。」

もちろん、恐竜の骨でも見つけたら、採集しようとしないで、しかるべき機関に連絡してくださいね!(笑)でも、ほとんどの場合では、風化しつつある化石を見つけると、「採ってあげたい!」という気持ちが、湧き出てきますね! 例えば、ある神奈川県の産地では、私がホージロザメの歯(約 7 Ma)を、こういう状態で見つけました:

























丁寧に採ってみると、出てきた歯が、綺麗でした: 













両方ともに、「もうちょっと、早めに見つければ・・・!」と思うことがあります。とは言っても、とても嬉しい「お宝発見」でしたし、「神奈川県も、捨てたものではない」とも思わせますね!(笑)