2019年11月1日金曜日

博物館の明るい(無料!)スペースで、化石を、少し見ましょう!

夏の間に、化石仲間の一人が、糸魚川で、私を面白い新生代の化石産地に、親切に案内してくれました!
そこで私が、この面白い貝化石を採りました:


ご覧のように、決して「美人」ではありません(笑)が、フォッサマグナミュージアムや葉山しおさい博物館の研究者も、さすが、興味津々でした!
その同定の結果は、昨日・・・


毎日新聞などで、報告されました。嬉しい!!


フォッサマグナミュージアムでの展示(12月末まで)が、ナイスですね!(窓から見える美山公園の紅葉は、ちょうど見ごろです!ラッキー!!)

ところで、(自慢のようですが、どうか、お許しください!)展示物の一つは、私が10年前、内房で見つけた懐かしい化石です:


私は、まさか、その化石がある日、北陸でお役に立てる、と思わなかったので、なおさら、嬉しいです!(笑)